テレビトウノオト リリース記念パーティー

名古屋テレビ塔60プロジェクトはLandscape Music Design(クリエーター) と名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室が行う「社会実験」プロジェクトです。60周年を迎える「名古屋テレビ塔」を軸とし、名古屋の中核シンボルタワーとしてより多くの人々に周知されるような「クリエイティブ作品やイベントの創出」また、まちづくりや環境演出の「調査・研究」などを行っています。Landscape Music Designでは「音を空間に当てることで、空間そのものを心地良くデザインする可能性を探る」という概念のもとさらにフィールドを広げています。

第1弾

都市空間を音で表現するプロジェクト「テレビトウノオト」

>> 「テレビトウノオト」特設ページはこちら

第2弾

Landscape Music Cafeで提供する
名古屋をイメージする珈琲の味を探るプロジェクト「758 Morning Blend」

名古屋地域の人(10代から60代までの世代/約100人)にモニタリング調査を行い「名古屋らしいコーヒー」についての意識調査を行います。古くから名古屋で販売している3種類のコーヒーを試飲していただき、飲んだ印象を専用のアンケート用紙に記入いただきます。アンケートの集計結果をもとに、イトウコーヒーさんにブレンド調整していただき商品化。出来上がったコーヒーは名古屋テレビ塔の展望台スペースで行われる、Landscape Music Cafeイベントから販売を開始し、イトウコーヒーさんでも順次販売いたします。テレビ塔に観光などでご来場いただくお客様に「名古屋らしいコーヒー」を味わっていただくと同時に、名古屋の喫茶文化に触れていただければと考えています。

名古屋テレビ塔60周年を記念し展望台空間をより心地良くデザインする社会実験ブースを5月より月一で開催。

休日の展望台空間を「Landscape Music Design」が奏でる心地良い「音」と「小さな食堂」が提供する「食」を用いて、心地よくデザインします。
また、5月から7月までのプレイベント期間中、名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室がイベントを行っている時と行っていない時や、平日と休日でのお客様の対流や滞在時間の違いなど、各種テーマを設けデータ収集・分析することで、テレビ塔展望台の利活用について、研究結果報告書を名古屋テレビ塔へ提示いたします。

名古屋をイメージする珈琲の味を探るプロジェクト「758 Morning Blend」

名古屋をイメージする珈琲の味を探るプロジェクト「758 Morning Blend」

名古屋東区泉に本店がある、創業63年の老舗、イトウコーヒーさんの全面協力により、名古屋をイメージするコーヒー味の調査を行い、調査結果に基づきオリジナルブレンド「758 Morning Blend」を作っていただくことになりました。
第1回目は2014年7月28日(月)に開催された東別院手作り朝市さんのご協力もあり、会場内のLandscape Music Design出店テント内にて、伊藤孝紀研究室の名工大生さん、小さな食堂さん、イトウコーヒーさんと共に調査。お客様には特徴のある代表的な3種類のブレンドコーヒーを試飲していただき、専用アンケート用紙に解答いただきました。第2回目は8月上旬にイトウコーヒーさんの敷地内にて調査を行います。これらのアンケート結果を「伊藤孝紀研究室」が集計/分析し「名古屋らしいコーヒー」の実態を探ります。分析結果をもとにイトウコーヒーさんにオリジナルブレンドを調整していただき「758 Morning Blend」が完成します。
完成したコーヒーは、8月30日(土)にテレビ塔展望台スペースで開催される「Landscape Music Cafe」より販売をスタートし、イトウコーヒーさんのお店でも順次販売を開始する予定です。

7/28/2014 東別院てづくり朝市での調査の様子

当日は炎天下にもかかわらず、名工大の学生さん達がとても頑張ってくれこともあり沢山の方々からアンケートをいただけました。

8/08/2014 イトウコーヒー本店での調査の様子

名工大の学生さんや地域住民の方、イトウコーヒーの常連客の方がモニタリングに沢山来てくれました。

★プロジェクトの進捗は随時このページでアップしていきます。

NAGOYA TV TOWER 60PROJECT/ 第2弾プロジェクトメンバー

KAGIWO
〈 Landscape Music Design 〉
MASATAKA KAGIYAMA / DJ , Composer , producer

DJ、コンポーザー、プロデューサー。目の前の風景や頭の中に描かれるイメージを音楽として再構築し、 1つの世界、ストーリーとして紡ぎ出す。目指す到達点は音楽を使ってリスナーの精神の解放を誘発する心地良い空間のデザイン。
アンビエント/チルアウトミュージックの表現方法の可能性を探究するデザイン集団「Landscape Music Design」エグゼキュティブプロデューサー。

http://ambientlife.jugem.jp/

NAOKI USAMI
〈 Landscape Music Design 〉
Naoki Usami/Art Director , Graphic Designer

グラフィックデザインを軸としたLandscape Music Designのブランディングに注力。音楽の方向性・活動に必要なビジュアルエッセンスをクリエイトする。
「デザイナー」ならではの視点を活かし、グラフィックや広告のみならず、様々なクリエイティブに関わる事柄を模索し活動中。
Landscape Music Designでは、ロゴマークを初め、WEBサイト、CDアルバム、フライヤー、ポスターなど、結成当初からのグラフィックデザインワーク、「テレビトウノオト」プロジェクトではプロジェクトリーダーを担う。第2弾プロジェクトでも主にアートディレクション&デザインを担当。

deltavision Co.,Ltd.
http://www.deltavision.co.jp

Takanori Ito
〈 名古屋工業大学大学院 准教授 〉
伊藤 孝紀 Takanori Ito/Associate Professor , Design Director

1974年三重県生まれ。94年TYPE A/B設立(有限会社タイプ・エービー)。名城大学建築学科卒業。
名古屋市立大学芸術工学研究科博士後期課程満了。 2007年より名古屋工業大学大学院 准教授・博士(芸術工学)。
家具からインテリア、建築、都市計画までを一つの環境と捉えデザインの研究と実践を行っている。
行政・企業・市民を巻き込んで、社会・世界に向け活発に活動中。
2013年2月「まちを演出する 仕掛けとしてのデザイン」「名古屋魂 21世紀の街づくり提言書」を同時出版。

名古屋工業大学大学院 社会工学専攻 建築・デザイン工学科 伊藤孝紀研究室
http://ti-di.info/

有限会社タイプ・エービー
http://www.type-ab.com

小さな食堂
〈 小さな食堂 〉
高杉 亮 Ryo Takasugi/Art Director

高杉アトリエでは「人と人とを食でつなげる」ことで、新しい出会いやアイデアが生まれて欲しいと考えて、 フードデザイン活動を行っています。デザインを仕事としている者として、生活に一番密着している「食」も デザインしていくことで、社会に関わる人のQOL(クオリティオブライフ)向上につながってほしいと考えています。

株式会社高杉アトリエ
http://www.takasugi-atelier.com/

Aiko Ito
〈 株式会社 イトウ珈琲商会 〉
伊藤 愛子 Aiko Ito/Member of the Board

イトウ珈琲商会は1951年に珈琲の焙煎販売をはじめ、以来60年以上にわたって地域の皆様に愛される珈琲を提供して参りました。
世界の高品質の珈琲豆を買い付け、産地の豆の特徴を活かした焙煎でお客様に提供しております。
厳格なロースト基準を設け、ブレンドは全てアフターミックス製法にこだわるなど、本当に美味しいコーヒーを創業以来、追求し続けて参りました。
ご家庭から喫茶店まで、本当に美味しいコーヒーをお届けし、皆様の豊かな生活を応援しています。

イトウコーヒー
http://ito-coffee.com

Special Thanks 江利山 明美(KINGS ROAD), 岡田裕香(クラシノネ)

協力 名古屋テレビ塔株式会社